「搾取される感じがするものはとにかくもう嫌なんですよ」:単なる無知と本質を突いてる部分とがある

togetterより。
「搾取される感じがするものはとにかくもう嫌なんですよ」
http://togetter.com/li/255204

おもしろかったのでコメントしてみる。推敲などしていないので荒っぽいが。

●アッパーミドルうんぬん

知識なさ過ぎ。想像力なさ過ぎ。ジョン・ロールズの「無知のヴェール」の話でもしてあげるしかないだろう。あと人権が「人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であ[る]」(憲法97条)っていう<歴史>の話をしてあげることだろうか。こういう社会に生きる人であれば誰にとっても必要な基本的知識(この場合、憲法(≒国家)を支える政治思想(史))を学ぶ機会は筑波大(やどこの大学でも)にはないんだろうか。<歴史>のなさは現代人の特徴だと思うが、こうやって<歴史>のなさの実害を目の当たりにすると「やっぱり大事だね」と思う。「歴史なんて意味ないでしょ。大事なのは(自分の)今と将来」っていう(低い)方向に流れるのはよく分かるが。
別な手としては幼児を相手にするように「あなた事故で障害負ったらあっさり自殺するんですね」と聞くとか?これって「なぜ人を殴ったらダメなの?」「あなたも殴られたらイヤでしょ」という幼稚園レベルの話だが*1。こういう基本的な知識だけでなく想像力の欠如って何なんだろう。

●死ぬ権利うんぬん

知識なさ過ぎ。自殺は事実行為で刑罰もないし勝手にやればいい。死ぬ権利が問題になるのは、自殺すらできない人、例えば脳死の人とかの場合。だから家族の同意とか医師の承認が問題になるんだよ。この条件を満たさないと損害賠償とか殺人罪とか法律(=権利)の問題になる。

参政権うんぬん

生活保護受給者から奪ってもほとんど影響はないだろう。
高齢者(65歳以上)から奪うというのは社会保障問題の本質に関わるだろう。社会保障問題の本質は世代間格差なので。
日本の生活保護の補足率は国際的に低くて、日本の再分配は大部分が年金で、国際的にみて同一世代内ではほとんど効いていない。よって格差の原因も大部分は高齢化。
このあたりの基本的な現実についての知識が必要だろう。やっぱり知識なさ過ぎ。
高齢者から参政権を奪えれば劇的な影響があるだろうが絶対ムリ。できたら今みたいな"老人による若者搾取"の状況になっていない。ただし"老人による若者搾取"といってもフローの話なので「ストックを考えれば今の若者は恵まれている」というよくある議論も考慮すべき。

●"老人による若者搾取"

根本的な問題は政治でも経済でもどこでも見られる"高齢者の逃げ切り"ということだ。これはある意味、民主主義がよく機能しているとも言える。もっとも人数が多く、最もちゃんと投票する"老人"の幸福を最大化する政治が行われているのだから。経済(経営)についてはゴーイングコンサーンを考えていないので資本主義が機能していないと言えるが。
結局、"老人"がゴーイングコンサーンのように長期的・全体的に考え行動することがないというのが"高齢者の逃げ切り"の本質だろう。なぜそれができないかといえば<歴史>とか<全体性>への"信仰"がないからだ、という話になり、なぜ"信仰"がないかといえば、「教育が問題だ」とか「近代化し損ねたからだ」(押し付け憲法が、9条が云々)、という話になるがこれはキリのない大きな問題なので止めておく。

●不景気うんぬん

格差是正にもっとも効くのは経済成長というのは(珍しく)ほとんどの経済学者の合意があるところだろう。経済成長が再分配を支えるということだ。日本が"もっとも成功した社会主義"と呼ばれた理由は、成功していた企業が再分配を肩代わりしていたから(企業内失業とか年功賃金とか)。企業がグローバル化に対応できず傾けば、もともと脆弱な日本の再分配はマトモに機能しない。
「もう日本は経済成長しなくてもいい」みたいなこと言う内田樹氏のような論者は社会の中でこの学生のような人間が増えるリスクをどう考えるのか。右肩上がりの時代ですら全体のこと・先のことを考えない団塊の世代を生んだのに、右肩下がりの時代が続くリスクを考えるべき。
これは本人の感想なので知識がどうこうではない。

●全体の感想

全体としては「筑波大の大学4年でこのレベルだと日本はますます近代社会(自由主義+民主主義+資本主義社会)から遠ざかっていくんだろうな」という印象を受けた。もちろん外れ値の可能性もあるが。レベルというのは<全体性><歴史>などの意識とその基礎となる現実についての知識のこと。

【追記】

はてなブックマークのコメントにいいコメントが多かったので引用。これだけいいコメントがつくというのは元のまとめがいいということだろう。

timetrain 社会保障, 考え方 彼が間違っているかどうかは大した問題ではなくて、こういう考えに同調したくなる20代が確実な数だけいるという事実が大問題だと思う。行き詰まっているのに誰も解決策を提示できていない。

FEFE クッソワロタww安楽死法案欲しいって、お前が死にたいんじゃなくて他人に死んでほしいんだろwww俺よりゲスいとか俺も落ちたなwww

yamakawa116 大人が真正面から「道徳」を語らなくなったせいで、こういう「金」でしか世の中を語れない「子供」が増えてるんじゃないかと思った。

laislanopira [・・・] ぜひこういう人は、病気で働けなくなっても福祉とか求めず速やかに消えて欲しい

yoko-hirom この価値観の下では,「高卒で働いてる人から見た大学生」は有害な存在でしかない。彼は,「大学生は高卒よりも格下」とは認めないだろう。本音で語ってはいない。

bizarre_sprout [・・・]"勝者が自分で勝ち続けるルールを作る社会を止められない"のが搾取というブコメに同意。

airj12 社会, togetter こういう考えの人に選挙権有る方がよっぽどこえーよ((((;゜Д゜))))

ZERO3master 考え方, ネタ 全くとるに足りない、議論ともいえない程度のものだけど、こう考えてる人は、特にあまり大学教養レベルの勉強をしていない人には、結構多い気がしてる。そんなわけでBM。

*1:突き詰めれば難しい問題ではあるが。