アメーバピグのコメント欄の子どもたちはtwitterで犯罪告白する大学生や放射脳の親と同じ前近代人

昨日のエントリ「アメーバピグが15歳以下を実質利用禁止:「子どものみなさんを守るため」は本当か?」を書くのにアメーバピグ公式ブログのコメント欄を見ていたが、気になったのは子どもたちが感情ベースのコメントばかりしている点。

やりすぎだと思うーw
課金者可哀想だろ
人にキモチ考えて

私は12歳です。ピグを信じてたのに・・・。

裏切られた感じです・・・。

これらのコメントは日本の教育がいかに間違っているかを表す例証だと思える。間違っているというのはいつもの近代の問題(日本は近代になり損ねた)。日本の教育がムラ社会に適合的で近代社会(ましてグローバル化した市場)には適さないものになっているということ。今回はこれについて書いてみたい。

1.なぜ前近代人なのか?

感情的なコメントでも特に「ヒトの気持ち考えて」というコメントが多い。これは「ヒトの気持ち」でどうにかなる問題(=私的な問題)とならない問題(=公的な問題)の区別がついていないのだろう。というか、すべての問題は「私的な問題」だと考えているのだろう。「ヒトの気持ち」でどうにかなるのはムラ社会のレベルだ。子どもにとってムラ社会は家族やクラスメイト。


一方、ネットは公的な空間だ。サイバーエージェントの今回の決定も公的(社会的)なものだ。そこでは「ヒトの気持ち考えて」いれば済む場所ではない。もちろん公的な空間でも「ヒトの気持ち考える」ことは重要で考えなきゃいけない場合がほとんどだろう。でもそれだけでは済まないということだ。このピグのスタッフブログのコメント欄もピグの仮想空間自体も公的な空間だ。ピグ上の自分の部屋や自分の庭は私的な空間と錯覚させるよう作られてはいるが。このような公的な場所でアメーバのスタッフに「ヒトの気持ち考えて」と家族や友達に言うように訴えかける子どもは公私の区別がついていないのだろう。一方でコメント欄で「ダメーバ死ね」とか「藤田[サーバーエージェント社長]ぶっ殺す」とか書いている子どももいるし、どちらにしろ公的という意識はなさそう。
公私の区別はリベラリズムの基本中の基本だ。リベラリズムは「私的な領域では各人好きにやって、自分の幸福を目指してていいよ。その代わり公的(社会的)な領域ではルール(法)にしたがって他人に迷惑かけちゃダメだよ」ということだからだ(「なぜ憲法で13条がもっとも重要なのか?」)。よく裁判の原告・被告が判決に対して「血の通った判決」などとコメントすることがあるが、このようなコメントも同じ理由だろう。法は公であり血が通う通わないの問題じゃないんだよねっていう。
ともかくリベラリズムは近代社会の基本中の基本なので、公私の区別がつかない人は前近代人ということだ。

2.子どもだけの問題か?

「とは言ってもまだ子どもじゃないか」と思われるかもしれない。しかし、この子どもたちの感情ベースの言動はそのまま大人たちにも見られるのではないか。自分が思い出したのは「」とか言い出す大人や放射"脳"な大人だ。「絆」なんて「ヒトの気持ち考え」れば原発問題が解決するみたいな考え方だし(「みんなで助け合ってこの問題を乗り越えましょう!」)、放射脳は合理的な判断を放棄して原発をすべて私的な感情で拒否する態度だし(「子どもがどうなってもいいのか!」)。やはり「子どもは大人の鏡」ということなんだろう。
こう考えると、twittermixiで犯罪告白する大学生はピグの子どもと絆・放射脳な大人の中間段階ということか。みんな前近代人という意味では一緒だ。今はピグをやってる子どもが、大学生になりtwitterで犯罪告白し、大人になり放射脳で被災者を差別する。自分にとってはすんなり腑に落ちる見方だ。

3.問題の原因は何か?

どうしてこんなことになってしまうのか。やはり教育の問題が大きいように思う。義務教育で感情教育されて(「ヒトの気持ちも考えなさい」)、マスコミで感情を煽られて(「被災者はこんなに可哀想なんです」)っていう生活をしてたら絆も放射脳もネット上の暴言も当然の結果のようにも思える。例えば、以前取りあげた粗食給食の件では給食調理員が「福島の子どもの苦労を実感して」と言って児童に主菜抜き給食を出していた(幼小中で「粗食給食」:リベラリズムに反する)。まさに「ヒトの気持ちを考え」させる教育だ。
子どもたちがこのアメーバの騒動をキッカケに「感情だけじゃダメなんだ」って思えればいいんだけど、コメント欄見るとムリだよなぁ。「日本の未来は暗そう」って感想しか浮かばない。


自分も子どもの頃は「大人はクソ」って思ってたし、今でも思ってるけど「大人はクソ」問題については、やはり公私の区別みたいな基本的なことを何も教えてくれなかった教育に主な問題があるかなという気がする。これからグローバル化がさらに進んで前近代人であることのデメリットがますます目立つようになるけど、この子どもたちは気づくだろうか。


以下、子どものコメントを紹介。

15歳以下の事も考えて下さい!大切な引っ越し前の大親友と楽しくずっと話せると思ったのに!ピグだけでの双子も出来てコミュで楽しく遊んで毎日家に帰ってやるのが楽しみだったんですよ![・・・]このお知らせ見た瞬間大泣きですよ!。゚(T^T)゚。

15歳未満の気持・・・・・・・・・・・
わかんないでしょ?
こっちの気持も考えて

人の話はしっかり聞きましょう
って
習わなかったの?

15才以下じゃなくてせめて10才未満にしてよ
きみたちがもし8才でたのしくてアメーバやっててこの知らせ受けたらどう思う?
先生が言ってたよ「人にやられてやな事はひとにするな」って

法と道徳の峻別ですなー。きっとその先生もできてないんだよ。

新手の詐欺ですか・・・・・・・・
こっちの気持考えてからこのようなことをしてください・・・・・・

死ね、さいやくでしょ!子供の気持ちも考えて行ってよね!

全て てめぇらが悪いんだからね〜?ダメーバさぁ〜ん♫

あぁ?わかったらさっさと訂正しろって言ってんの。わかる?
あ〜わかんないか〜低脳だね。
仕方ないよね〜みんなのことちゃんと考えてくれてないんだもんね〜。

もぅ1度幼稚園児からやり直せ。
でも、よっぽどまだ、幼稚園児のほうが、みんなのこと考えられるよ。


次のコメントなんか「大人」を「政府」とか「東電」とかに置き換えて、「子供」を「庶民(=私たち)」れば、左寄りの新聞の投書欄に採用されそうな感じ。安易に「夢」とか言っちゃったりして。

あなた方大人は、子供をいじめている
納得できない。
もっと、よく考えて欲しい。
子供の気持ちを理解してから。
私達の、が全て白紙になった。
よかれと思ってるんですか?
こんなのありえません。
おかしい。
もっと、軽くしてください
こんなに、制限して、何ができるんだ!!
大人達は、何が、おもしろいんだ!!


あと、どうでもいいが子どもたちのユーザ名がスゴい。

✿亜夢㌧✿「あむ」

龍王

Ƹ̵Ӝ̵Ʒۣۜღ๖ۣۜღ,レオンღ๖ۣۜღƸ̵Ӝ̵Ʒ 2

〜☆㌧カイゼル・デ・エンペラーナ3世大魔王㌧★〜

卍†【神桜×闇風】紗奈†卍

DQNネームの影響なのかねぇ。一部表示できていないようだがデコりっぷりもスゴい。